訥々

ゆるいジャニオタの思いつき

実は!今日も!滝沢歌舞伎!(一番癖の出た私的千秋楽)

いぇいいぇーい!実は滝沢歌舞伎ツーデイズでした!嬉しい!!恐らくこれが最後!三回も行けて幸せでした!!ありがとう滝沢一座!

今日は横の席だったので過去二回とは違う感じで見えて面白かったです。

が、しかし…そこは袖のスタッフがめっちゃ見える席でした!!わたしの癖が…舞台の造形とか照明とか裏方作業を見るのが大好きなんです、わたし。東京ドーム行くとシミズオクトばっかり追っかけて怒られるよね。

フライングが手動っていうのは光一さんに教えてもらったので知ってたんですが、この前三宅さんにおじさんが脚立から飛び降りてるって聞いて見たくて見たくて!

結果、タッキーではなく袖のフライングのワイヤースタッフを双眼鏡で見るこまつ👀(綱元さんて言うのね!)

すごかったー!あれもう手腕でしかない、すごい!わたしも舞台スタッフになりたい!(非力)

SPARK前の暗転だったかな?しもての3つめ辺りの袖が丸見えでそこも嬉々として双眼鏡で見てました。みんなめっちゃ走ってた(ごめんね)

本当は二階のPA(なのかな?あの卓)とか照明操作とか全部見せてほしいくらいなんだけど、舞台に集中出来なくなるからやめました。サイドのお席は魅惑的ですね…

 

今日はもう、全体像はDVDで見るから細かいところを余す事なく見てやる!という意気込みで、闇アイテム双眼鏡を使って隅々まで見ましたが、一番良かったのはお丸の足の裏がツルツルだったこと!ペロペロ。

あと太鼓の時の発声をなべしょとふっか両方見てたんだけど、胸からお腹の動きが違ったから2人の呼吸法が違うのかな?って思いました。腹式呼吸の知識が雑なので、よくわからないけど…

それと気のせいだと思うんですが、4月に見た時よりひかるさんの筋肉の形が変わってる気がしました。わかんないけど肩の周りが大きくなってウエストのくびれが強調されたような…いやそこまで見てないからよくわからないけど…こわい…筋肉こわい

 

そうそう!どこだったかな、どっかでタッキーとめっちゃずっと目が合ってて!(双眼鏡の中でな)うわぁータッキーかっこいい!当たり前にかっこいい!と思って見惚れてたらふっかの登場を見逃したんだよね…鼠のとこかな?

 

五条大橋の弁慶がひかるさんと知るまでかなり時間を要したわたしですが…白と黒のスーツでマッピングに合わせて踊るやつ(shadow dance)になべしょたちがいるのを今日初めて知りました!遅っ…だってあそこ目黒蓮しか見てないからさ…

佐久間のダンスが大好きと再三言ってますが目黒蓮のダンスも大好きだし林翔太も見ておきたい!目が忙しい!特に記憶のカケラが大好きなので!!あれほんと全員のダンスを1人ずつ見たいんですけど、佐久間に夢中で見きれない。マルチアングル付けてください、頼む!DVD!

なべ郎のこと、初日この人すごい人だなって思ったけど2回目3回目で慣れたのでなべしょだな、って思って見てる。岩太郎は、常日頃ひかるさんの事を冨永愛だと思ってるのでいい!モデル美しい!って見てる。四つ足からの立ち上がりがとんでもないよね、こわいこわい体幹おばけ。

最後の最後ばしゃーんて水出るまでにSnow Manがみんな上に並ぶとこよーく見たら、岩太郎全身に水掛かってるんだよね。あれが舞台の中で一番しんどそうだった笑。

 

 

エンディングでひかるさんがふっかと背中合わせになって頭ぐりぐりしてるとこ、ひかるさん本当に嬉しそうでキュンとするのにふっかがノーリアクションで解せない。ふっかは凄く真剣な顔で歌ったり踊ったりするので、それは良い事だけどもっと笑っちゃってもいいのになあって思いました。無理強いはしない。今日は前半さすがに顔が疲れてるなーって思いながら見てた。

 

 

本当に幸せがたくさん詰まった舞台だなぁ、また来年も見たいです。みんなはまだもう少し頑張って!わたしは来年の春で待ってます。

ああー!ふっかの誕生日見に行きたい!!(わがまま)

まあチケットないのでいいんですけど!あとふっかの声のトーンが好きなのでらじらーが楽しみ。

 

そして、さっき滝沢歌舞伎2016のDVDをポチった事をここにご報告します。